読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサートにおけるアンコールの声について(Sexy Zoneのコンサートで起きた一件から考える)

ジャニーズ

Sexy Zoneのみなさんツアーお疲れ様でした!!

 
というわけで、Sexy Zoneのツアーが5/5に終了したわけですが、私は名古屋、代々木、大阪の地でそれぞれ一公演ずつ入り、計3公演行ってきました。
 
いやーーーー楽しかった!!!
 
バックのプリンスもストーンズもキレッキレに踊ってて本当に楽しかった!!何より、MCが面白かった!!!主に風磨くんがトークを回していたんだけれど、あの頭のキレ具合!!すぐ下ネタ発言しちゃう感じ!!さすが慶應ボーイですね!!いよっ!!(謎のハイテンション)
 
 
・・・。いやね、本当は楽しい楽しい浮かれポンチな感想を書こうと思ったわけですよ、、。いやでもね、何やら事件といいますか、ある事が5/4の2部で起こったそうで、、。
 
私は5/3。いわゆる大阪初日の公演に入り、夜行バスでその日に帰った私はツアーの私的千秋楽を迎えこれ以降の公演のレポを楽しみに待っていたわけですよ、、。すると
 
 
「今日のアンコールの声ものすごく小さくなかった?」「てか、風磨さ若干怒ってたよね?なんかすんごい真顔で出てきたよね??
 
 
というレポが、、、。
 
 
!!!!!????何があったんだ・・・
 
 
 
Twitterを漁ってみると、どうやらアンコールでメンバーが出てきた際に
アンコールの声小さすぎて、出てくるのやめようと思った。」と風磨くんが言ったらしく、、、。
 
私は率直に、この事態は今に始まったことではないよな、、、とそのレポを見て感じたわけなんですけども、、、。
というのも、私はクソクソクソクソDDなので本当にいろんな現場に行きます。しかし、そのいろんな現場に行ったときに感じたのはファン層によって明らかにアンコールの声や歓声が違うというと。
 
 
 
今回のSexy zoneのこの一件について、私は実際にその場にいなかったので何も言えないんですけど、だいたい想像はつきます。メンバーが「バイバーイ!」と言いながらハケてった瞬間、みんな即座に席につき、お化粧なおしたり、団扇を整理したり、友達とお話したり、、、。この即座に座っている人たちはアンコールを私たちが言わなくても、他の人が言ってくれる」と考えているんでしょうね。
 
実際私の友人にアンコールをせず、すぐ座ってしまう友人がいるけど、その友人は「そんな早くコールしても向こうは着替えたりとか準備とかいろいろあるんだから意味なくない?」と言っていた。確かに、そんな早くコールをしても、メンバーは出てこない。だけどさ、、そこら辺はなんていうか気持ちじゃない??気持ちだろ???
 
「もう一度出てきてほしい!!」っていう純粋な気持ちじゃないの???(松岡修造的なアレ)
 
 
ここで私は最近感じることがありまして、、、。Sexy Zoneとか昔のHey!Say!JUMPとか、ファンがコンサートに行く理由として、第一に【楽しむ】っていうのがあると思うんですけど、最近の風潮としてコンサートに
【ファンサをもらいに行く】っていう考えの人が多いと思うんですよ、、、。もはや、ファンサを貰わないとコンサートに行く意味がないみたいなね??
(いや、でもその気持ちも分かる。私もファンサ厨みたいなとこあるからさ・・・(小声))
だからみんな、目当てのメンバーがいないときや、メンバーが自分の席の近くにいないときは座る。ましてや、そういう人たちって複数公演は当たり前、いくらだってお金は積み、目当てのメンバーがどこから出てくるのかも把握済み。コンサート中にガシガシ踊ったりはせず、静かに団扇を持っている。
 
 
 
 
 
と、ここで余談なんですけど、私が大阪公演に入ったときに、さっきまでお目当てのジュニアの名前が書かれた団扇を持っていた人が別のメンバーが来て、そのファン含めそこら辺一体がスポットライトを浴びた瞬間、、、マイメロちゃんの団扇を取り出してその団扇で自分の顔を隠し始めたんですよ、、、!!!!!!??
いやもうなんというか、、双眼鏡除いた瞬間マイメロちゃんが目に飛び込んできて爆笑でしたからね(笑)???(と同時にヲタクってすげえ生き物だと実感)
まあさ、某掲示板とかでさ、「〇〇のファンで目立ってるやついた?」「どんな顔?」「特徴は?」とかすぐ書かれる時代だからさ、気持ちは分かるけどよ~~~~。(だから某倶楽部番組で、あんなに団扇で顔隠す人が多いわけだよな)
 
 
 
 
ま、余談はこれくらいにして、そう、、コンサート中のアンコールの声ね、、、。
よくコンサート中に「〇〇くん~~~!」ってでっかい声で叫ぶ人いるじゃないですか?あれをする人って、私が今まで見てきた中ではアンコールの声もそりゃでっかい声で言うわけですよ。なんというか、、アンコールの声を出さない人ってさ、そいうアンコールの声を出してる人に対して「はい、頑張れ~~」みたいな「純粋でいいね~」とかどこか他人行儀でさ、そういう人と自分を比べてさ、その人よりも一個上に立ってる優越感???みたいなものに浸ってる部分があると思うんですよ、、。(急募:語彙力)
まあ、アンコールの声出さない人たちが実際のところどういう真意なのかは分からないけど、、。
 
 
だってねえ、この前ジャニーズ銀座シアタークリエのA公演に行ってきたんですけどね、、、そりゃもう、すんげえ声小さかったからね???まあ、シアタークリエでお客さんの人数も少ないからかもしれないけど、アンコールの声なんて本当に小さいし、井上瑞樹くんとかが「ハイハイ!!」って煽ってんのに、みんな双眼鏡で自担を見てたりメモを必死にとってたりと、、、そういう感じなんですよ、、。
いや、あの空気は一度是非ジャニヲタのみなさんに味わって欲しい、、、。特にデビュー組を担当している人に味わって欲しい。本当にひどいから、、、。でも、そこにいる人たちはもうそういう環境に慣れてしまっていて、公演後に「今日、歓声少なかったね~~」なんて言う人は誰もいなかったし、なんならみんな
「〇〇くんに干されたんだけど💢」とか
「〇〇くんにファンさもらえた♡」みたいなファンサの話をしてる人ばっかで、、、。
 
だから、面白い内容の団扇とかにメンバーが反応してるのをレポするとすんごい勢いでファボリツがくるわけだ。みんなファンサ厨だな!!ファンサ厨を否定しているわけでは全くない)
 
特に衝撃的だったのは、私が公演後エレベーター乗っていたときのこと。
 
「まじあの通路から3つ目の席のあいつなんなの??しゃしゃり出てんじゃねーよ!!まじあいつ潰すわ。てか、通路側入る金ねーのかよ!!」
 
って大学生くらいの女性かな??まあそのくらいの方がすんごい怒ってて、、きっとその女性はそのしゃしゃり出てた人が邪魔で、自分のお目当ての人に構ってもらえなかったんでしょうね、、、。
 
まあ、こんな会話が飛び交うクリエですから、そりゃ「アンコール!アンコール!!」なんてバカでかい声出したら、すぐ目につけられるわけですよね~~~。
 
は~~~ジャニヲタって怖い~~~闇だ闇~~~!!(あ、別にジャニーズ銀座の全ての公演がそういうわけではないですよ。
 
てか、クリエ入って毎回レポしてる人たちはだいたい積んでるからな!!!みんなよく覚えとけよ!!!クリエに何公演も入れるわけねえんだからな!!!奴らは積んでんだよ!!でも、積むなりにきっといろんな犠牲が伴って積む側もいろいろ大変だと思うからこれ以上は言わないけどさ!!!ハッハッハッ!(謎のテンション+クリエにもっと入りたかったという欲望)
 
 
 
でも、クリエのA公演の後に、私はKAT-TUNのオーラスに行ってきたんですが、なんかね、そんな闇属性のヲタクたちを目の当たりにしたばかりだったから、始まる前からハイフンの皆様に感動してしまって、、、。
というのも、開演前に友達と待ち合わせるため、しばらくドームのベンチに座ってたわけですよ。そしたらさ、ハイフンの皆様がさ、
 
「もうしばらく会えないね~~(:_;)」
 
って言ってるわけですよ。そうか、KAT-TUNが充電期間に入ってしまったら、ハイフンの皆様も現場で会うという機会がなくなるのか、、、と、、、。しかもさ、KAT-TUNがまだジュニアだった時代から応援してきてたんだろうな~~と思われるマダム達が
 
頑張ってトリプルアンコール目指そうね!!」
 
って友人同士、手を握り合いながら言ってるんですよ????マダム達のその乙女心というかピュアな感情に私は大号泣しましたよ、、、。さっきまでシアタークリエで見ていた闇属性のヲタクたちは何だったんだ!!は~~~~~。それにしてもKAT-TUNのコンサート本当に良かった。あんなにコンサート中に泣いたのは初めてだったよ、、、。
 
 
まあさ、みんな自分の好きな子を1分1秒たりとも長く見ていたい気持ちは同じなんだけど、その気持ちにいろんな感情が混ざってしまって今回こういう事態になってしまったんでしょうね、、、。出演者もそうだけどファンがコンサートを作りあげているという自覚、そしてアンコールが必ずあるわけではないという自覚をどこかで身をもって知ったらいいんですけどね。私は以前JUMPのコンサートでそれを体験したことがあるので、、、。
 
まあ、コンサートに参加してどう楽しむなんて個人の自由ですけどね!!!!ただ、メンバーに「アンコールの声が小さくて出てくるのやめようと思った」って言われたらね。そりゃあ、その公演に入ることができなかった人たち含め、ファンが悲しむし、なんか悔しいでしよね、、、。
ここまでいろいろ語ってきましたが、こんなやつにあーだこーだ言われる筋合いなんてないですよね~~そうですよね~~。ちなみに、私もファンサ厨なとこあるので、人のこと言えないんですけどねーー!!ハッハーー!!☆☆
 
まあ、結論何が言いたいかというと
 
ジャニヲタはみんな違ってみんないい!!だから、コンサートの楽しみ方は自由!!!ということで!!!お疲れ様でした!!
 
 
 
(※これはあくまでも完全なる個人的な意見ですので不快に感じた方、申し訳ありません。)