灰とダイヤモンド

ツイッター@yppgm

WBB vol.12『ミクロワールド・ファンタジア』感想

 

 

ミクロワールド全13公演、キャスト並びにスタッフの皆さんお疲れ様でした!!!!!

 

公演終わって約2週間もたってしまって今更感が凄いけれど、感想を。。。!!

 

とにかくミクロワールド終わってしまったという事実…つらい。つらすぎる。

頭の中にまだ「俺はアレックス!選ばれし勇者ー!」って、勇者アレックスくんがいて、ミクロな世界がまだ展開されてる…そう、、まだ、、、。

公演が終わって約二週間くらいしか経ってないからこうやって鮮明に覚えているけど、これが一年後、二年後、鮮明に覚えているかと言ったら嘘になってしまう悲しさ。なので、映像化してください!!!お願いします!!映像化して欲しいです!!お願いします!!(言霊!言霊!)

 

とにかく、アンケートご要望の所に「今回のWBBはDVD化しないということですが、是非して頂きたいです!」ってめちゃくちゃ書いた。

ただ、カメラが入っていたというお知らせもなかったし、映像化は難しいかもしれない、、。でも、これが舞台のいい所なのかもしれないし、、。その時、その時の生のお芝居を楽しむ。それは決してDVDなどでは味わえない感覚で、それが1つの舞台の醍醐味なのかもしれないと改めて実感しました・・・。

 

 

舞台は終わってしまったけど、こうやって余韻にずっと浸ってるレベルでミクロワールド・ファンタジアは素敵な舞台で、笑いあり、笑いあり、涙ありで、、、、、。その素敵な舞台に松田元太くんがジャニーズJr.の中から1人で出演して、、。発表されたときは最初!!!??って感じで、何のことやら全く分からなくて、屋良くんが振付??ん??WBB???佐野瑞樹さん???って頭の中がハテナばっかりで、、、。今まで他にジャニーズJr.の子が一緒に出演してた舞台は経験あるけど、元太くん1人。そしてそして、まさかまさかの佐野瑞樹さんとのW主演という事実。

https://twitter.com/stage_natalie/status/890417172912119808

佐野瑞樹さんと元太くんのW主演という事にさらに驚いて、、、、、そしてついに初日を迎えて、、元太くんに祝花がきてる世界だったり、パンフレットにでっかく載ってる世界だったり、、なんかもう開演前から出るわけでもないのに緊張してしまって……ドキドキしながら着席したわけで、、、それで初日を見た時になんかもう言葉が出ないレベルで感動して……元太くんが舞台のセンターで台詞を言って、舞台のセンターで自身のソロナンバーを歌って踊って…。そしてカテコでもセンターの位置で深くお辞儀して……本当に元太くんは凄いなぁって。しかも、元太くんカテコの時に佐野瑞樹さんが階段降りるまでしっかり手を添えていて、、本当にこういう所元太くんの好きな所すぎる。元太くんの人柄の良さというか育ちの良さというか、こういう場面に顕著に出ていて本当に好きが更新されていきました。元太くんのお芝居、ダンス、歌が一気に堪能できるなんてこんな素敵な舞台に感謝でしかない。

この舞台を通して、これからも元太くんを応援していこう!!って強く思えたし、そう思わせてくれた元太くんに本当に感謝でしかない。

 

正直、最近元太くんは少クラとかにも出てないし、コンサートにも出てない。コンサートに出たと思ったら開始1時間くらい出てこないし*1、、少クラもしばらく出ていない。コンサートでアイドルを全力でしている元太くんのことを好きになった人にとったら、物足りなくてフレッシュなJr.の子とかに降りてしまうかもしれない…。ただ、このミクロワールド・ファンタジアでアレックスを堂々と演じている元太くんを見たら、アイドル元太くんを摂取していなくて物足りなさの感情を少しでも抱いていた自分を殴りたくなった…。

雑誌で「長い台詞を言ったことが無いから不安」と元太くんがリハの時点で嘆いていたけど、そんな不安もなんのその!!!!って感じで舞台に堂々と立つ「松田元太」がそこにはいて、アレックスとしての役を全うしている元太くんが本当にカッコよかった。北園さんも言ってたけどあんなに凄い18歳はいない!!!!!まだ18歳っていつも驚かされるけど、本当に高校三年生だし、日本語途中で分かんなくなっちゃう元太くんだけど、毎公演毎公演アレックスに惹かれたし、元太くんにもさらに惹かれて、、、そんな2017夏って感じでした。うまく言葉に表せないけど本当に元太くんのことを応援していてよかった、、と心から思えるくらいに最高の舞台だったし最高のミクロワールド・ファンタジアだったとしみじみ………。

 

この舞台にはSHOCK以上に有名な外部の俳優の方も一緒で、元太くんにとって高校生の夏に最大の経験をできたのではないかなあと…!そして、俳優の方のファンの気持ちが分かった公演でもあったなと思って、個人的にとても経験値があがりました!

あとはやっぱり各方面で俳優のファンの方が「正直、松田元太くんっていう名前も知らなかったし、ジャニーズであることも知らなかったから、どんな子なんだろ〜って思ったけど、実際に見たらこれはチケット取れないわ」って言ってくださってるのを実際に聞いて、元太くんのことを知らない方にも元太くんの魅力が伝わってる世界が本当に嬉しすぎて、元太くんのフォトセット配布したいレベルでした!!!!!!「やっぱりジャニーズだからダンスが段違いで上手い」って言ってくださってたり、元太くんのことを久しく見てない他担の方達が「げんげん、歌も演技もこんなに上手いだなんて知らなかった!」って言ってくださったり、いろんな方が元太くんのことを褒めていて本当にありがとうございます!!!!!の世界すぎたし、幸せすぎたミクロワールド期間でした、、、本当に。

 

 

ってなわけで、忘れないうちにキャストの皆様の感想なりなんなりを…。

 

キャストのみなさん本当にお疲れ様でした!!!最高の公演でした!!!!!!!!という意味も込めて。

 

 

北園涼さん

アレックスのパートナーのフレッド役の北園お兄ちゃん( ◜◡◝ )元太くんとの身長差がなんともいえずにこれまた良い兄弟具合を醸し出していて最高でした!!!

ビリーからアレックスが剣術の特訓を受けている時に、的確なツッコミをするフレッドには爆笑でした(笑) しかもめちゃくちゃ良い間でさすがでした…。最後にビリーに剣を「ほれ!(取ってみろ)」って差し出されて、その剣を取れなくて「うん、殺す」って真顔で言うフレッドも最高。

OPの縦一列になる時とか、カテコの時とかにいつも元太くんとアイコンタクトしていて、それを見ると本当にほっこりする。北園さんが元太くんに向ける視線が温かすぎてホットティーできる。あと、ゾノカツ!でミクロワールドの裏話をしてくださっていて本当にありがたかった…。基本的にジャニーズはSNS禁止だから本当に北園さんのSRに東京タワー建てたいレベルでした!ありがとうございます!北園さん!北園お兄ちゃん!!!公演後とかも、元太くんと北園さんが交流あったら良いな〜と!!!

 

 

原嶋元久さん

ミツバチのビリー役の原嶋さん!

カテコの時に、いっつも胸の真ん中で手を合わせて素敵な笑顔でお辞儀をしてらっしゃって、ああこの方絶対良い人〜ってなるレベルでめちゃくちゃ良い人。

ビリーが出てきて「この剣で突き刺してやる!」って階段登って剣を突き刺す場面。客席中列センターに入ったときに、ドンピシャにその剣が突き刺さって「うぅっっやられるっっ」って1人で勝手にミクロワールドの住人と化してしまうほど、原嶋さんの強い眼差しが素敵だった。目力が本当にすごい。

あと、千秋楽のカテコの時に、ステージ出てきたと思ったらいきなり元太くんに後ろからハグしてて本当に素敵な光景だった。あのやりとり瓶にしまっておきたい。

あと個人的に原嶋さんのブログが好きで、大阪でのホテルでのセクシーショットは最高でした…。

 

 

・ 小野友広さん

コガネムシのMr.マネー役の小野さん!

小野さんのいい感じのあのダミ声に関西弁最高でした!!毎公演変えてくる昇天ポーズが密かに楽しみでした(笑)

Mr.マネーの昇天ポーズ、相撲とかボルトのポーズとかしてて、小野さんスポーツ観戦好きなのかなって(笑) 個人的には東京千秋楽のときに、ギルバードと一緒にWBBポーズしてたのが最高でした!!!!(笑) 

 

 

 ・荒木健太郎さん

てんとう虫の村長役のあらけんさん!

村長の「何握りやしょうっ!?」のあの構えとか、ショートコント大衆食堂で「美味しそうでグ〜〜!」ってやった時のあの顔芸がとっても好きでした(笑) 

あと、マチ子ちゃんが出てきた時にうわあああ〜〜><ってなって尻もちついて倒れた後に、ギルバード役の山崎晶吾さんにずっとツンツンされていじられてるのがめちゃくちゃに可愛くて、あれ「やめろよ!」って村長は嫌がってる振りしてるんだけど、内心めちゃくちゃ嬉しそうなのとかも好き。

千穐楽で客席いじりの時に、ギルバードが「もしかして、ここに来るの今日で最後じゃないですか?」って言うと村長が「私の占いでは、またここに来ると書いてあるぞ」って言ったり、カテコで山崎さんに「晶吾甘えていいんだぞ」って稽古中に言ったことをバラされたり、、、荒木健太郎さんの沼がさぞかし深そうであったことが判明したのも良い思い出です。

 

 

山崎晶吾さん

キリギリスのギルバード役の山崎さん!

イケメン!!!!イケてるメンズ!!!!イケメン好きなジャニヲタ大好きな顔。森田美勇人くん*2に鼻筋のあたり似てるなぁと個人的に思ったり、、。元太担だいたい元太くんが出てない時、山崎さんのこと見てる現象起きてたのは本当に笑った(笑) 

あと毎回の客席いじりが本当に大好きでしたww特に手の中から突然蛍(もちろん偽物)が出てきた時には純粋に騙されたし、いつもやる「1つ飛ばして」のやつが丁度俳優ファンの方の時があって、その俳優のファンの方「(いじって頂き)ありがとうございます」って深々お辞儀していて、これが俳優ヲタ!!!!!!って度肝抜かれた思い出がある。さすが俳優ヲタの皆様こういうのに慣れてらっしゃる…。すごい。あとは、大阪に来たら、やっぱり地元だからかそのお客さんいじりの尺が長くなって、終いには「今日、花火らしいですよ〜?」とリアルタイムで大阪のイベントを教えてくださるという秀逸っぷり。

千秋楽の時に、カテコで突然泣き出しちゃうし「あれ?なんでやろ?さっきまで笑ってたのに」って漫画みたいな台詞はくし、いやこれは沼ですね・・・と痛感しました。泣いた時も元太くん含めキャストの皆さんがそれをいじっていて、山崎さん愛されてるんだな〜って心が癒されました。でも本当にお顔が綺麗。本当に。

 

 

北川雄也さん、中林謙太さん

アンサンブルのお二人!

スパイダーが明日までに食料用意しろ!って言ってる時に、ミクロの住人に威嚇してるんだけど、それがスパイダーの邪魔になって、スパイダーが「どけ!どけ!」ってやる流れ本当に可愛い。ごめんなさい、ごめんなさい。って謝ってるの可愛い。

 

北川雄也さん、可愛い。菅田将暉と基俊介くん*3を足して二で割ったような顔してる。可愛い。アレックスがスパイダーと戦ってる時に、後ろでギルバードとMr.マネーに威嚇してるのあの空間だけめっちゃ平和(笑) 最高(笑) 山崎晶吾さんと後半のアレックスのソロナンバーの決めポーズ、イエス!フォーリンラブ♡ってしてるの本当に可愛い。お互い敵同士なのに(笑) 

千穐楽で謎に「ミクロワールド・ファンタジア」って3回言っちゃって、みんなに爆笑されてたけど、元太くんお友達かのように笑ってて、あの2人歳も割と近いし、絶対仲良くなってそう。

中林さん、東京の千秋楽のカテコの挨拶のときに自分の名前を言い忘れてしまって、ツイッターでその後謝罪してたの可愛い。

お二人ともアレックスのソロナンバーのときに後ろに付いてくださったり、元太くんが宙に舞うときとかの補助とか、本当にありがとうございました!!最高にカッコよかったです!

 

 

岡幸ニ郎さん

スパイダーのサミュエル閣下役の岡さん!

もう岡さんの歌声が素晴らしすぎるし、レミゼとかに出演されてる岡さんをこの舞台がきっかけで観れたことが何とも光栄なことか!!!!とひしひし感じた期間でもありました、、。あの岡さんが元太くんと同じ舞台に出演してるって本当に凄い世界。

カテコで出てくる時にいつも反対の位置にいる岡さんとにっこりアイコンタクトして出てくる元太くんを見て、きっと岡さんに可愛がられてるんだなろうな〜って勝手にほっこりしてました(笑) 東京の千秋楽で「毎日1つ新しいことを覚える」って発言からの「大先輩の岡さんに知らないチョコとかお菓子とかを教えてもらって」って言う元太くんの斜め上へ行くエピソードも最高だし、それに相まって元太くんに知らないことを教えてくださった(例えそれがお菓子だとしても)岡さんには感謝でしかないです!!!

本当にチャーミングで素敵なおじさまって感じが私の心を鷲掴みです!!!!

 

 

佐野瑞樹さん

人間の藤崎達哉役の佐野瑞樹さん!

佐野瑞樹さんがミクロワールドで見れる世界!!!!伝説の方(cv.松田元太)が見れる世界!!!!

ミクロワールドのチケットを交換した方が佐野瑞樹さんのファンの方で「瑞樹くんが歌ったり、踊ったりとか本当にレアすぎて笑っちゃう」っておっしゃってたので本当に貴重なんだと実感しました…!!!もう屋良くんに感謝でしかありません!!!佐野瑞樹さんが歌ったり、踊ったりする世界!しかも、元太くんと一緒に歌ったり踊ったりする世界!ミクロワールド最高だ・・・

佐野さんのツッコミが毎回絶妙でいつも爆笑で、、(笑) 特に藤崎が働いてた洋菓子店を説明するときに「ニトリニトリニトリ、でその上に本屋があって、その上がウチなんですけどね」って、まさかの「ニトリ」という固有名詞出してくるし、大阪公演では大阪の激安スーパーで有名の「玉出」になってたし(笑) もはや洋菓子店では無い(笑) とにかく佐野瑞樹さんのツッコミによって舞台が何十倍も面白くなっていて、本当に最高でした!!!

 

 

佐野大樹さん

案内人のスコット役の佐野大樹さん!

まずはこの一言を

「ありがとうございます!!」

この舞台に松田元太くんを採用してくださって本当にありがとうございます!!!!WBBの公演を今回のミクロワールドで初めて観たんですけど、他のWBBの公演も是非見たい!と思いました!本当に!

私は個人的に佐野兄弟の冒頭のやりとりがとっても好きで瑞樹さんが大樹さんに「なんかお前とこうして立ってるの、ムズムズするんだよ!!!」ってちょっと嬉しそうな顔して言ってるとことか、「歌わせねーよ!」って瑞樹さんに言われてシュン(・ω・`)って落ち込むスコットさんも本当に可愛いし、、とにかく天使の羽をつけた佐野大樹さんが可愛すぎる世界!!!!!!!!

スコットは藤崎にいろいろ言っときながら最終的に「感謝される事」ではなく「感謝することの大切さ」を学ばせるあたり、、ヨッ!!!やり手の案内人!!!!!

もうストーリーやら演出やら本当に最高でした!!!

もう一度言います。「ありがとうございました!!!!」

 

 

 

ミクロワールドが終わって約2週間…。まだ頭の中で働きアリさんが「よいしょ、よいしょ」って餌運んでるし、まだアレックスが\俺はアレックス〜選ばれし勇者〜!/って歌ってる。とにかくサントラと映像化を願っております!!!!お願いします> <!!!!!!

 

 

あのTOKIOの松岡くん主演の「家政婦のミタゾノ」などを手掛けてらっしゃる脚本家の小峯裕之さん、屋良くんの振り付けに、佐野大樹さんの演出。そして豪華なキャストの方々の中で松田元太くんが出演できたこの喜び!!!!本当にありがとうございます!!!(涙)素敵な時間をありがとうございました!!!最高の舞台でした!!!!!!!!

 

元太くんを応援していて良かった!!

 

最高の夏でした!!!!!!(まだ夏終わってないけど)

 

ミクロワールド最高!!!!

 

 

 

 

 

 

*1:埼玉スーパーアリーナでのJr.祭り

*2:ジャニーズJr.

*3:ジャニーズJr.