灰とダイヤモンド

ツイッター@yppgm

Endless SHOCK 2019@帝国劇場 全70公演お疲れ様でした!

2019.3.31(日) 14:00〜 千秋楽お疲れ様でした!

 

今年の千秋楽は通算1700回の記念公演だったのでWカテコが豪華で、司会にクリエで公演終えた井上芳雄さんが来てスペシャルカーテンコールをしたり、見学に市村正親さんがいらっしゃったり、恒例の紙吹雪大量のくす玉だったり、怪我で出れなかったこっしー先輩もきて挨拶をしたり、18:09終了でカテコはだいたい1時間くらいやってました!

毎年、SHOCKの千秋楽Wカテコはとても長くてものすごくスペシャルな感じで好きです。(光一さんはこの特別な感じが嫌いって言ってました)(わかります)(すぐ頷くヲタク)

 

興奮冷めやらないんですが、その興奮のままカテコのレポと言うか感想を。

 

-----

 

Wカテコ。まず、くす玉をふくちゃんとざきさんが運んで来たと思ったら、井上芳雄さんがマイクとカンペ台紙持ってしれっといて!もう大歓声でした!

井上芳雄さん「いや〜お祝いに駆けつけたつもりが司会をさせられまして(笑) 僕も途中から後ろで観劇してましたよ」と挨拶

 

くす玉開けま〜す!ってなったときに、みんな一斉に離れて光一くんだけステージ真ん中にぽつーんって立ってるのだいぶシュールでした(笑)くす玉には大量の紙吹雪で光一くん全部隠れるくらいには量あって(安定)くす玉には「祝 1700回達成 平成最後のSHOCK その先へ・・・」の文字が。くす玉と一緒に銀(金)テープがパーンッッって放出されたんですけど、それの銀テープをエアでとってくるくるくる〜って回収するヲタクの真似する元太くんwww(単独の時もだったけど元太くんすぐにヲタクのモノマネして本当に愉快)

 

その後にカンパニーを代表して、美波里さんからバラの花束が渡されて。その時に美波里さんが「あなたのSHOCKに対する愛情をいうものをずっと見てきました。私たちはいつまでも付いていきます!」って光一くんに向けて言っていてじーんときました( ; ; )オーナー( ; ; )

 

その後に、取材のカメラが入ってるとのことでカンパニー全員で中央に集まって記念撮影。この時、上手にいるてらのえは背が大きいからそのまま立ってたんですけど、下手にいる松松ちゃんはすぐに中腰になってスタンバってめちゃかわでした。。。

 

井上芳雄さんが記念撮影の時「客席の皆さんは映らないですからね〜」「足腰疲れた人は座っていいですからね〜」って言って、お客さんのことを自然な流れで座らせてくださったの、もうプロでした。

 

テレビ用のカメラに手振ってくださ〜いって井上芳雄さんが合図すると、松松ちゃんがこそこそお喋りはじめて、、そしたら元太くんがちっちゃく「じっぷっ」ってあのZIP!ポーズやってて!!!!ZIP!いつか出て、もっとおっきくZIP!ポーズやろうね(涙)ってセンチメンタルジャーニーでしたよ、ヲタク。

その後も隣の松倉くんは中腰になりながらもずっとお手振りしてたけど、元太くんは口ぷくぷくさせながらゆら〜ゆら〜って揺れてて、ただのかわいいおもちゃでした。パフォーマンスはばちばちにかっこいいのに、こういう素の部分はぽわぽわ〜ってしてるの本当に最高ですよね。ありがとうございますという気持ちです。花粉症が辛いのか何度も目をしゅぱしゅぱさせててもうはよ目薬〜って感じでしたけど、可愛かった、まじ。

 

 

一通りの流れが終わって井上芳雄さんがはけるってなった最後に光一くんとハグしてるのめちゃくちゃよかったです〜!

f:id:yk11:20190406013855j:image

 

井上芳雄さん「恒例のくす玉を・・僕からのプレゼントとして!まぁ僕は1円も出してないんですけどね!」って言ったり、大量の紙吹雪まみれになった光一くん見て「半分罰ゲームですね!」って言ったり、毒舌?っぷりが光一くんと似てたから、光一くんも「芸風が俺とかぶってるんだよ!」って言ってたのワロタでした(笑)

 

-------

 

井上芳雄さんがはけた後は駒井さんら女性記者3人出てきたんだけど、下手にいた女性の方に「よろしくお願いしま〜す」ってにこってする松松ちゃん、なんだろ、あのめちゃくちゃ良かったです。毎年そうだけど、公開記者会見とか光一くんが主役だから端にる松松ちゃんたちはすんって立ってて、少しよそ行き感が出てるのがもう堪らなくて、堪らなくて・・・!本当、カテコの立ち位置が松松ちゃん隣同士で良かったなあ〜って思います!

 

駒井さんたちからのインタビュータイムがあったけど、何度も光一くんは「千秋楽はこういう風に特別感がどうしても出てしまうから嫌で・・・。常に1つ1つの公演が大切なので」って言ってて本当に座長のその考えが改めて好きですってなりました。その流れで駒井さんが「でも1幕でうさぎ跳びがありましたけど(笑)」って言ったら、光一くん「そうなんですよ(怒)!裏で見ながら、やっちゃたコイツって思いました」福田「すいませんでした!」 このやりとり最高でした(笑)でも千秋楽は毎回うさぎ跳びが恒例化して、今日も屋上下で見れて嬉しかったので、今後もお願いします(誰に向けて?)!

 

で、駒井さんからこっしーの話が出たときに、ザキさんが持ってたくす玉の紐が離れていってみんな大爆笑(笑)光一くん「マツザキ、何してんだよ!越岡の話したからって!」マツザキ「違うんですよ!この紐が勝手に離れていって!」フクダ「運命の赤い糸だよな(キリッ)!」マツザキ「いや、この紐オレンジだけどな!」こっしーと運命の赤い糸で結ばれるザキさん(笑)でも、そこは別に赤のままで良くない?「これはオレンジ!」ってめちゃくちゃオレンジ主張してくるザキさんワロタでした。個人的にとてもツボです(笑)元太くんもこのやりとり見て大爆笑してました(笑)

 

あと、光一くんが「よく1列目とか2列目ででっかい双眼鏡を持ってる人がいるんですけど、そういう時は双眼鏡を思いっきり動かしてやろうって思ってものすごく大げさに動いたりしますね〜」って言ったら、すかさず駒井さんが「お客さん見えてるんですね!」って言ってたの、まじ駒井節が炸裂してて最高でしたっw光一くんも「やられた〜!!」って叫んでたし、カンパニーのみんなも大爆笑(笑)このカンパニーの和気あいあいとした感じが大好きなんです!

 

 

-----

 

元太くん挨拶

Travis Japan松田元太です!10代ラストのお仕事...大きなお仕事がこのEndless SHOCKで良かったです!ありがとうございました!」

光一くん「初日にも話したけどさ、SHOCKが初演の時、元太はまだ生まれてないんだもんな〜すごいよな〜」

元太くん「.....ごめんなさい(> <)」

松崎くん「いや、元太は悪くないんだよ!謝らなくていいんだよ!」

光一くん「マツ!お前は入ってこなくていいんだよ!(笑)」(ここで光一くんとザキさんのやりとりがあり・・・)

 

光一くん「でもな、元太もよく頑張ったよ。若手ながらさっ」

元太くん「はい!頑張りました!」

 

この光一くんの「よく頑張ったよ」の言い方がもう優しすぎて優しすぎて😭それに対して「はい!頑張りました!」って元気に言う元太くんも最高です。

 

元太くんに続いて、松倉くん、如恵留くんの順に挨拶したんですけど、最後に光一くんが「Travis Japanの3人は休演日にコンサートしてたんでしょ?すごいな!偉いな!俺だったら怒っちゃうもんね、事務所に!リハも本番中にやったりしてたんでしょ?若いってすごいよな〜!」って横アリ単独のことふれてくださったのが嬉しくて、嬉しくて😭!是非光一さんもTravis Japanのコンサートみに来てください!!

 

で、その後のテラママの挨拶。

「チーム無所属から来ました!寺西拓人です!僕は忙しくしてるTravis Japanのことを一番近くで見ながら、銭湯に行ったり、マッサージに行ったりして、しっかりとSHOCKに臨むことができました!」

さすが、無所属JAPANのテラママ爆笑かっさらってて最強でした😂テラママは大阪公演にいないからめちゃくちゃ寂しくて、、、。もしかしたら、SHOCKに生きるテラとゲンタの絡みを見るのは最後かもしれない・・と思って見てたけど、千秋楽のてらげんめちゃくちゃ仲良しで愉快でした(   ᷇࿀ ᷆ )DOBでテラさんが菩薩ポーズをしていたので、ついに悟りをお開きになられたんだと思います(   ᷇࿀ ᷆ )

 

日野さんの挨拶後に光一さんが「あれ?日野さんって普段は何されてる方でしたっけ?」って質問して「太鼓だよ!!!」っていうお決まりの流れが本日もあったんですけど、その時に隣の元太くんが日野さんの筋肉をむにむに触ってましたし、その後も日野さんが元太くんに何か話しかけたりしてて、元太くんが思わず日野さんの筋肉にグーパンチを決め込んでいたり、最後幕が降りるときは、日野さんと元太くんが向かい合っていたり、、ひのげんは今宵も平和でした☺️

 

ザキさんの挨拶で光一くんが「偉いよな〜!だってマツは今回の出演料、ぜんぶ越岡にあげるんだろう?」の絡みで「え!もらえるの〜!?」って笑顔で元気なこっしー先輩も来て、、!こっしーの怪我は治ったけれど、まだ動いてはいけないらしくて、最後まで出れなかったと( ; ; )こっしー先輩( ; ; )どうかお大事に・・・。

 

ウメちゃんの挨拶では、うめしゃんが泣いてしまって…隣のザキさんが一生懸命ハンカチ探してたけど、持っておらず(笑)美波里さんがティッシュをサッと出して「ママ〜😭」ってうめしゃん😭ほんとにウメリカちゃんがかわいい。

この時、上手にいた松倉くんが自分の胸ポケットに入ってるハンカチ取り出そうとしてたけど、それはダミーだから取れず…っていうのをやっててかわょでした。

 

Wカテコではお口ぷくぷくしたり、松倉くんとこしょこしょお話したり(松松時間)、後ろにいるGロケの人たちと仲良くお喋りしたり、日野さんにぐーぱんちしたり、とにかく平和で楽しい時間が流れてて幸でした( ´_ゝ`)

 

 

-----

 

 

約1時間のWカテコも終了し、70公演目も無事に幕がおりました。カンパニーの皆さん、そしてスタッフさん約2ヶ月間ほんっとにお疲れ様でした!今日も最高のステージでした。一旦SHOCKが終わってしまうの寂しいけれど、秋には梅田での公演も決まっているのでとっても楽しみな気持ちです!あげみ〜って感じです(   ᷇࿀ ᷆ )

 

そして元太くん、SHOCKをやりながらの横アリのリハーサルや本番、ほんっとにお疲れ様でした。ステナビで元太くんが「正直体力的に限界ラインが近づいています」って話してるのを読んで、涙したヲタクですが、元太くんのその頑張りはファンに届いてるし、何よりもステージに立ち続けてくれてありがとうございます!という気持ちでいっぱいなので、これからも元太くんのパフォーマンスやお芝居をたくさんたくさん見ていきたいです。元太くんも挨拶で言っていたように10代ラストの大きなお仕事がSHOCKでよかったです。今年もSHOCKの「ゲンタ」を見ることができてとっても幸せでした。本当に今日も最高のステージでした。(2回目)もうすぐで元太くんの記念すべき20歳が近づいていますが、どうか今はゆっくり休んで、たくさん美味しいものを食べてください!ほんっっっっっっっっとにこの2ヶ月間、お疲れ様でした!あげみ〜!ぴぃえすっぴぃえすっ✌️最高の平成最後のEndless SHOCKでした!