灰とダイヤモンド

ツイッター@yppgm

Endless SHOCK 2019 @梅田芸術劇場 大千穐楽

 

2019.10.5(日)18:00〜

Endless SHOCK@梅田芸術劇場千穐楽

 

f:id:yk11:20191006121710j:image


お疲れ様でした!

 


この興奮を忘れないうちに…

 


正直今まで見てきた中でいちばん気迫が感じられたゲンタでした…すごくすごくほんとに良かった…感無量でした…

 


一週間前に見た時も、すごく良くて、当社比でいちばんいいゲンタだ…すごい…ってなってたけど、大千穐楽にてこれを更新してきた😭すごい😭

 


1幕

 

NEW HORIZONで、いつもジャンピングハグをテラとしてたけど、梅田ではテラがいないから、フクダとマツザキとハイタッチ✋ゲンタは公園のシーンとかもタツミと仲良かったり、ふぉ〜ゆ〜のお兄ちゃんたちと今まで以上に絡んでて、おたくはにっこにっこです☺️

 

YMDは、帝劇と違って、脚立に集合するシーンがカイトの下にゲンタだったから、時にカイトのお尻をゲンタがぽんぽん叩いたり、時には降りてくるカイトのことを支えようとしたり、縦の松松もすごい良かったれすね(  ᷇࿀᷆)

 

あと、個人的に好きだったのが、ユウマがリカに指輪を渡すシーン。マツザキノエルカイトゲンタの4人はもうリカがその場にはいないって分かってるんだけど、ユウマのこと応援しようとして、ユウマが4人の方を振り返った時には「頑張れ👏!頑張れ👏!ユウマいけるよ!」って応援するんだけど、ユウマが4人の方を向いてない時は、「えっ、ユウマ…。もうリカいないのに…」ってすごい気まずい表情になる4人の団体演技すごい好きだった(笑)

 

DOBでは上手のタツミノエルゲンタチームの3人、いつも何かしらしてたけど、千穐楽では3人でぎゅっと手を握りあってたの😭はあああ😭

 

ユウマソロのCTWはすごくゲンタが楽しそうで…ペアの女ダンさんに投げキスされて、とろけちゃったり、肩つんつんされたり、、でも楽日では投げキス仕返してた😉男性フェロモンムンムンのゲンタさんすんごいかっこよかった…あれが20歳の色気…さすがのSexy Tigerさん

 

あと楽屋のシーン。帝劇の時よりも梅田はすごい自由に演技してて…素のゲンタが見れてすごく良かった。ソファーでうつ伏せにだら〜んとなったり、時には赤の手袋ぐるぐるして遊んでたり。そしてフクダに「何してんだよ!」ってお尻ペチンって叩かれたり。楽ではソファーに座って足の裏マッサージするノエルの背中に寄りかかって、だら〜んとくつろいでて…。ノエルがオーナー来た瞬間に立ち上がっていなくなるから、寄りかかるものが無くなって、そのままソファーから転げ落ちちゃったり、、ほんとかわいかった。

そして、何よりもコウイチがあの真っ赤な薔薇でゲンタ顔をわしゃわしゃ〜ってやってるのを見れて、最高でしたネ。いつもカイトちゃんがそれをやられてて、羨ましいな〜って思ってたけど、ゲンタがやられてる姿見れて、コウイチ様ありがとうございます🙏の世界

 


ソリタリは20歳のゲンタの色気がヤバヤバヤバのヤバだったんですけど、なによりも最初に出てきて下手に移動した時に女ダンさんにニコッと微笑んでるの、あれがいっっっっちばんしんどかった。CTWのペアダンスもまぁまぁしんどいけど、あの薄暗い中で女ダンさんに微笑むゲンタめちゃくちゃしんどかった。ほんと一瞬。ゲンタはんオスだった。私はあのほんと一瞬のゲンタがしんどいオブザイヤー受賞でした。あのゲンタほんとやばかった。最高。

 


そしてジャパネスク。梅芸での前半公演ではカイトと共に階段かけあがってくシーンで、すごい怯えて、怯えながらも「こいよ!こいよ!」って震えながら言ってたけど、後半からかな?カイトとゲンタ、2人とも階段駆け上がりながら、すごい笑ってて怖かった。あの狂気じみた笑い。すんごい怖くて鳥肌ものだった。ケタケタ笑いながらも「こいよ!こいよ!アッん!?こいよ!」ってほんと怖かった。明らかに前半の演技と違ったから、ふたりで打ち合わせとかしたのかな?とか思って、こんなに演技プランの振り幅があるの…すごいなぁ…もっと元太くんの演技も松倉くんの演技も見たいなぁとなりました。

あと、梅芸の公演見ながらちょっと思ったのは、ゲンタが階段駆け上がる前に仲間たちが殺られていくけど、仲間が上手に吹き飛ばされた後に、ずっとゲンタは上手の袖を見つめていて。しかも少し悲しそうな表情で。それで、そのあと震えながらコウイチ見つめて、コウイチに怯えながらも刀をぎゅっと握りしめて、階段かけあがっていく流れで。今までその元太くんの演技を深く考えたりしなかったけど、ふと昨日あの場面、もしかしたらゲンタは「仲間の死」をこの目で確認したのかなと思ったり…。仲間の死を目の当たりにしたから、俺がコウイチを殺やらなきゃ…って自分を奮い立たせて、「こいよー!!こいよー!!!」って刀を強く握りしめてコウイチに向かっていってたのかなって。すごい今更だけど…。

 

あとこの他にはゲンタが階段のところで、倒れてた時にノエルがゲンタのこと蹴り飛ばして「たてよぉ!!!」って言ってたのマジサイコパス。ノエルすごい怖かった。ちなみに、立てよ!って言われたゲンタはケタケタ笑ってた。もっと怖かった。ゲンタもサイコパス。つまり最高の演技。ありがとうございました。

 

 

2幕

 

千穐楽のゲンタONE DAYですごい泣いていて。お鼻も真っ赤で。でもコウイチとONE DAYいっしょに歌う時には隣のカイトとアイコンタクトして、ゆっくりうなずいて、上むいて微笑みながら歌ってたんですよ…。いつもだったらONE DAYで泣いた後の夢幻では、涙がひいて、すごい強いゲンタだったんだけど、千穐楽のゲンタは夢幻でもまだ瞳がうるうるしてて、時より鼻もすすってて…。夢幻でも少し涙目なゲンタをはじめて見たから。

でもそれと反対にゲンタからものすごい気迫を感じて。夢幻も太鼓も夜の海も瞳はうるうるしてたけど、それを吹き飛ばすかのようにゲンタのパフォーマンスにすごい力強さを感じました。太鼓とかいつもすんごいけど、過去イチですごかった。あの気迫ほんとにすごかった。

特に印象的だったのが、太鼓のシーン。いつもふぉ〜ゆ〜やユウマは太鼓叩きながら、梯子を登るコウイチの背中を見ていて。ゲンタやカイトやノエルはまっすぐ正面を向いているんですけど、でも昨日はゲンタもそのコウイチの背中を見ながら太鼓叩いてたから、ああああああ(;  ;)ってもう感無量。バチが折れる勢いで叩いてた。

ゲンタからものすごい熱量を感じました。

ほんとにもうとにかくゲンタの気迫がすごかった。ゲンタすごい強かった。あのゲンタの姿を永遠に脳裏に焼き付けていたいです。

 


そして最後のCONTINUE。ゲンタが涙ぬぐったと思ったら隣のノエルも涙をぬぐっていて、見てるこっちも大号泣です。口をぎゅっとして、涙堪えながらも優しい表情で歌うゲンタ。

終わらないで…SHOCK終わらないで…ってすごい思ってしまった。2幕であんなに泣くゲンタは初めて見たから、やっぱりいろいろ考えてしまう…。完全にフィルターかかって主観入りまくりだけどさ、やっぱり…最後なのかな…って…。

 

 

 

でもカテコで出てきた時は、いつも通りの笑顔で☺️

 

元太くんの挨拶

Travis Japan松田元太です!ありがとうございました!やっぱりSHOCKに出ると自分の何かが変わって…なんかなってくんですけど〜……(カンパニーも客席も爆笑)…光一くんの背中を追って…ん?目で追って…ん?学んで…光一くんは神様で本当に尊敬してて…!」

光一「元太のお父さん何歳だっけ?」

元太「42歳です!」 (本当は45歳(?)だと思われ…。前に雑誌で佐野瑞樹さんとお父さんが同い年で言ってた☺️とりあえず42歳ではない☺️)

光一「怖いよな〜」

元太「光一パパー!いぇーい!僕にとって光一くんはパパです!よろしくお願いします(笑)…ありがとうございました!」

 

Wカテコの挨拶もぽわぽわしてたけど、元太くんのありったけの日本語で一生懸命伝えようとしていて、終始あたたかい笑いに包まれた挨拶でした☺️

 

松倉くんが虎者の宣伝した時も「光一パパ見に来てください!」って言ってて☺️光一くん「息子にしか見えないんだよな〜」って父性爆発してた👨‍👦‍👦

座長との距離も梅芸での公演を通してかなり縮まったのかな〜愛されるな〜って思ったカテコでした😌隣の日野さんにも、つんつんしたり、ふぉ〜ゆ〜と光一くんのやり取りで大爆笑したり、とにかく元太くん楽しそうで…!

 

けど最後に、光一くんから「2020年もSHOCKはあります。でもアンサンブルも含めキャストがガラッと変わります。誰とは言いませんが今日で最後の方もいます…」って最後にお知らせがあったあたりから、元太くん少し瞳うるうるしてて…目元が赤くなってて…。

あぁ、、もしかしたら最後なのかもしれない…ってまたなってしまった…。もしかしたら大千穐楽ということに感極まってただけかもしれないけど、でもSHOCKの大千穐楽で元太くんが泣いたりすることって今まで無くて。

 

おととしの博多座の大千穐楽では松倉くんが衣装の袖で涙を拭うくらい、ものすごい泣いてて、でもその隣の元太くんは正面向いてキリッとしてたから、、。昨日の瞳をうるうるさせた元太くんを見たら、やっぱりいろいろ思ってしまうところはある…。でも瞳うるうるさせてた元太くんの隣にいる松倉くんは全然泣いてる様子とかは泣くキリッとしてた。今月か来月にはキャストが発表されるから、まだ分からないし、何とも言えないけれど、座長から「アンサンブルも含め、キャストがガラッと変わります」って言われたら、やっぱり…。うん…。まだ分からないけど…。けど…。(;  ;)

 


瞳うるうるさせてた元太くんは、最後幕が降りる時はまっすぐな瞳で前を向いていたから、ほんとにほんとにSHOCKお疲れ様でした!と声を大にして言いたい。

 


今日も最高のステージ。私はSHOCKのストーリーもカンパニーも大大大好きだし、SHOCKに生きるゲンタが大好きでした。『Endless SHOCK 2019』帝国劇場70公演、梅田芸術劇場31公演、全101公演お疲れ様でした✧いいショーだったぁ…(しみじみ)(オーナーボイス)

 

 

 

--------

 

Instagram

 

梅芸初日

 

梅芸千穐楽

 

 

 

アイランドTV