灰とダイヤモンド

ツイッター@yppgm

8/4 松田元太ソロコンサート〜Summer Paradise2020〜

 

f:id:yk11:20200805021037j:image

 

発表されてから、どきどきわくわく心臓ばっくばっくに待っていた松田元太くんのサマパラソロコンサート。8月4日、12時〜、15時〜、18時〜 1日3公演。まさか元太くんのソロコンサートを、ジャニーズJr.時代に見れるなんて全く思っていなくて・・。もしかしたら夢かもしれない、とずっとふわふわしていたけど、今日1日、合計3公演。元太くんがTDCにひとりで立っている姿を見て、終始目頭があつくなってしまいました。本当に元太くんお疲れ様でした!この興奮が冷めないうちに、記念すべき松田元太くんのソロコンサートの感想を…

 

 

【セットリスト】


KinKi Kidsメドレー

1、Anniversary(KinKi Kids

2、薄荷キャンディーKinKi Kids

3、ボクの背中には羽根があるKinKi Kids

〜小MC〜

 
*Hey!Say!JUMPメドレー

4、Dreams come true(Hey!Say!JUMP)

5、Last Dance(Hey!Say!JUMP)

6、PINK(八乙女光

7、GIFT(Hey!Say!JUMP)

 
〜小MC〜

8、青の時代(KinKi Kids


〜MC〜(生着替え・見学紹介)


*嵐メドレー

9、マイガール(嵐)

10、Power of the Paradise(嵐)

11、キャラメル・ソング(嵐)(ファンへのお手紙)

〜小MC〜(デジわ紹介)


*少年隊メドレー

12、まいったネ 今夜(少年隊)

13、ABC(少年隊)

14、What's your name?(少年隊)

15、STRIPE BLUE(少年隊)

16、バラードのように眠れ(少年隊)

17、封印LOVE(少年隊)

18、Baby Baby Baby(少年隊)

19、HEAVEN→Baby Baby Baby(少年隊)


20、コンテンポラリーダンス(BGM:愛のかたまり KinKi Kids

21、Family〜ひとつになることKinKi Kids

〜挨拶〜


22、Together Now(Travis Japan

 

 

【感想】

 

KinKi Kidsメドレー

1、Anniversary

2、薄荷キャンディー

3、ボクの背中には羽根がある

 

 

Anniversary

キンキメドレー、衣装が金色で完全に王子様だった。アカペラのAnniversaryからスタート。元太くんが初めてシアタークリエで歌ってからとっても大切にしている曲。歌詞の一文字一文字から元太くんの想いが伝わってきて胸がしめつけられて、一曲目で号泣。アカペラからの曲の入り方がディズニーみたいで、めちゃくちゃ夢空間(感涙)。すごく壮大で、ひとつのショーだった完全に。ゲネプロで歌った曲としてあげられていて、本当に大切にしている曲だと伝わってきて…(滝涙)松田元太くんのソロコンサート。1曲目から、1500円以上の価値がありました。

 

薄荷キャンディー

「僕の瞳には君しか映らない〜♪」の「君」で、カメラ目線で画面の向こうにいる「君」を綺麗なビー玉みたいな瞳で見つめてくる元太くん。この夏の暑さもその元太くんの瞳の清らかさで乗り越えていける。そんな気持ちになりました(?)元太くんからの薄荷キャンディーは何個あっても嬉しいので"薄荷キャンディーズ"でいいです、たくさんの薄荷キャンディーをありがとうございます。

  

ボクの背中には羽根がある

イントロの照明で、元太くんに本当に羽根が映えてるような演出!ほんとにすごい!「照れてる時髪かきあげる〜」で本当に髪をかきあげる元太くん。ファンから「かきあげんた」と呼ばれてる元太くんの癖。「ボクの癖をからかうんだね」あまりにも歌詞とリンクしすぎて、これまた天才?となった。これは歌詞重視の選曲ですか?

 

 

 

*Hey!Say!JUMPメドレー

4、Dreams come true

5、Last Dance

6、PINK

7、GIFT

 

Dreams come true

高台から降りる時の松田元太さん、完全に王子様だった。衣装がなびいて、台から降りるだけなのに美しい。そして「さぁ、夢見ましょう」と手をこちらに差し伸べて微笑んでくるからマジでやばい。松田元太くんに「さぁ、僕と一緒に夢みましょう」と言われたらどんなクソ高い商品でも買ってしまうと思う。

 

Last Dance

落ちサビ前の月明かりに照らし出される松田元太さん。完全に一国を築いた主。なんて美しいんだ…。「届かない想いでもいい…」…そんなに切ないお顔をなさらないでください…胸がいたいです……心が苦しいです…。Last Dance…最後のダンス…だなんて言わないでくださいよ……。

表情でも魅せる松田元太さんほんとに天才です…

 

PINK

タイトルはPINKだけど、照明が青なのがすごく良い。ピンクのマネキンを(青=松田元太)で染めているのか…。歌詞に「その全て僕の手で染めたいよ」ですもんね…すごい松田元太さん…すごい…

「ボクの手で染めたいよ」でニヤっと笑うのやばいし、「今夜はもう帰さない」とか「君の深みにハマっていく」で猛獣のような顔する松田元太くん、舌をわざとらしく見せてくる元太くん、触れた指先絡ませる元太くん、腰をふる元太くん、いや松田元太くんではないですね、松田元太さんでした。失礼しました。松田元太さんオスでした。マジでオスげんさん痺れました。

 

 

 

*嵐メドレー

9、マイガール

10、Power of the Paradise

11、キャラメル・ソング

 

マイガール

「みなさんの心に僕の想いが届いたら嬉しいです!では、嵐メドレー!」と始まる嵐メドレー。

スケッチブックにファンのみんなへ いつも応援してくれてありがとう  俺の想い 届きますよ〜に」とメッセージ。「届きますよ〜に」の元太くんっぽさ。元太くんが前に雑誌で嵐で好きな曲が「マイガール」って言っていたのを見て、いつかやって欲しいな〜って思ってたから、元太くんのソロ公演で聴けてめちゃくちゃ嬉しい。「幸せへ導いていく〜♪」で、ファンの人の手を引いて階段おりる演出天才だし、ペンライトと団扇とアクスタとファンレターを持って、ステージ上にあがる元太くん。ファンレターを大切そうに持ちながら歌ってるのとか、ぎゅっと抱きしめたりするのとか、ものすごく愛を感じたし「いつも応援ありがとう」って最後に言うのも、\こちらこそだよー!/(涙を吹きながら)と叫んだ。ほんとに元太くんは"肉眼で確認できる愛"です。

 

Power of the Paradise

グッズのミニ団扇を持ってダンス。振りがめちゃくちゃにかわいい。自分の団扇を小道具として使ってダンスするのめちゃくちゃかわいすぎ〜!とってもきゅーとな元太くんが私は大大大好きなので、ミニ団扇からチラッと笑顔を見せる元太くんを見て、ニコニコしちゃった☺️

 

キャラメル・ソング

キャラメルソング大好きなので、イントロからぅぎゃー!!となった。映像に歌詞と、ファンの女性が映し出されて、"君"(ファン)がプレゼントと重なっている映像演出も最高でした…。最後にお手紙を読む元太くん

 

ファンのみんなへ

いつも応援してくれて本当にありがとう。早くファンのみんなとコンサートがしたい。早くファンのみんなの声を聞きたい。早くファンのみんなの顔が見たい。早く会いたい。もっともっともっとファンのみんなと愛し合いたい。1日でも早くファンのみんなと会えますよーに。大好きだよ。

げんたより

 

 あぁ…元太くんのことを好きで良かった。なんて素敵な人なんだ元太くん。これ、お手紙には「君」って書いてあるんだけど、読むときに「ファンのみんな」って読んでるのがほんとに好き。最後に「大好きだよっ」って呟くのが甘すぎだし、キャラメルぐらい甘い。いやキャラメル以上に甘い。しんどいバロメーターMAXです。

このキャラメルソングを担降りソングだと表現していた人がいて、そう思いながら聴いてみたら、元太くんがファンの人のことを離さない!一度ファンになってくれた人のことをずっと忘れないしずっと大好きだよ、という風に捉えることもできて、さらに号泣。しんどい。まぁ本意は分からないんですけどね…。一曲一曲、選曲理由を聞きたすぎ太郎

 

 

*少年隊メドレー

12、まいったネ 今夜

13、ABC

14、What's your name?

15、STRIPE BLUE

16、バラードのように眠れ

17、封印LOVE

18、Baby Baby Baby

19、HEAVEN→Baby Baby Baby

 

少年隊メドレーの衣装のボレロ、めちゃくちゃ最高で最高だったし、めちゃくちゃ似合ってた。東山さんご本人の衣装をお借りしたとのことで、気合いが入った元太くんの少年隊メドレー。WYNでステージを360度使ったり、オシャレな照明だったり、演出が素敵で、それに元太くんのしなやかで力強いダンス、そして元太くんの艶のあるセクシーな歌声。それら全てが重なり、完全にTDCにシャンデリア見えました。大人なセクシーさ、ダンディズム。松田元太さん…大人のオトコ・・・素敵・・・。

HEAVENでは「おいでよ!HEAVEN!ふたりのHEAVEN〜♪ 思い出して 愛の国は こんな近くで君を待っているのさ〜♪」で元太くんに寄っていくカメラワーク…。天才?カメラマンさん天才?つまり、これは元太くんのソロコンが「愛の国」で、元太くんがこんなに近くで君(ファン)を待っているという演出なんですよね?すごいです……

でもバラードのように眠れの「コードを指に巻いてたね」で小指を見せる振りがあって。その小指があまりにもかわいくて、ああん😭小指かわいい😭まだ21歳😭ってなりました。元太くんのおててまじかわいい。元太くんのちっちゃな手を見ると毎回ぺろぺろ(語彙力なし)ってなる。んんんかわいい!

 

 
愛のかたまり

歌わずにコンテンポラリーダンスだけ。去年のAnniversaryで着ていた青の妖精さんみたいな衣装をまとって舞う元太くんがあまりにも美しすぎて…元太くんのコンテンポラリーダンスがほんとに大好きなので、ダンスだけで魅せる元太くんの美しさ…。落ちサビで、トラジャが横アリでやっていた振りをそのまま入れてきたり、ほんとに息を吸うのを忘れるくらい見惚れてしまった。愛のかたまりを踊る元太くんを見ていると毎回胸がとてもしめつけられる。そんなに苦しい表情をしないで…あぁ……ーーーと思わず叫びたくなって胸がはちきれてしまう…。元太くんはいったいどんな感情をのせてダンスで表現しているのだろう、元太くんの表現力に脱帽。

 

 

Family〜ひとつになること

私はこの曲の2番がとても好きなんですけど、1番の「世界にはどれだけの数の家族がいるんだろう」と、2番の「世界にはどれだけの数の別れがあるのだろう」という歌詞の対比。2番では元太くんがものすごく力強く歌っていて、泣いてしまいまった。元太くんが歌う言葉にすごく重みがあって、ひとつのひとつの言葉が深く胸に突き刺さる…。その力強い歌声からの温もりのある「ありがとう」。。。泣いてしまう。元太くんの優しくて愛を感じる歌声。ほんとに泣いてしまう…。

 

 

Together Now

「いつか」を「きっと」と間違えていてもそんなのは関係ないです…No〜♪*1

最後に歌うTogether Nowが毎回感動してしまうし、7人が映像で映し出される演出に何度も新鮮に感動。7人のハーモニー。Travis Japan最高。早く私もTogether Nowをしたい…いつかTogether Now…。最後までやり切った表情をする元太くんの顔がもうなんとも言えないアツイものを感じて…最後に「ありがとう」と呟く元太くん。こちらこそありがとう…だよ。と思わず画面に呟いてしまう。あーこの元太くんの素敵な表情を画面を通してではなく、この自分の目で生で見て、元太くんがそこにいるという、その興奮、臨場感みたいなものをコンサートに行って味わいたいと何度思ったことか・・・。

 

 

最後の「楽しかった?俺はハンパね〜楽しかった ありがとん🐷 松田元太」の直筆メッセージが可愛くて、可愛くて、!「ハンパね〜」とか「ありがとん🐷」とか、もう。ほんとに。この可愛さ。なにこのかわいい生き物。感動していたら可愛さにやられる。ほんとに楽しかったよ〜!元太くん!と、元太くんの直筆メッセージだけで、幸福感がすごい。幸です!

 

 

------------------

 

元太くんが何度も「ファンのみんなには感謝しかないです。ほんとにほんとにもう、いつもありがとう」と、ファンへの感謝を言葉にする度、元太くんがファンへの感謝を語る度に、こちらこそ元太くんアイドルを続けてくれてありがとう、松田元太くんという素敵な人に出会わせてくれて本当にありがとうという気持ちになる。

ファンへの想いを曲を通して伝えようとしているのがものすごく伝わったし、元太くんが歌で今回は勝負したいって言ってダンスだけじゃなく、歌、"言葉"でちゃんと気持ちを伝えたい、という元太くんの想いがものすごく伝わってきた公演だった…。終わった後、「いいショーだった…」(cv.オーナー)って思わず呟いた。最高のソロコンサート、げんたわーるどだった(胸に手をあてながら)。

 

MCも一生懸命言葉を探して、元太くんらしく楽しく話してくれたのが、もーほんとにわんこで可愛かった…!ひとりでMCだなんて…めちゃくちゃに凄い。是非ともMCだけの公演とかやってください!(ラストの公演で元太くん本人が話していたので)(言霊)

 

そして、なにより公演を通して感じたのが、一曲一曲への想い。元太くん一曲、一曲をとても大切にしていて、曲へのリスペクト、感謝を感じられたのがすごく良かったなぁ…。なんかほんとに良かった、ほんっとに。魂こめてひとつひとつ丁寧にパフォーマンスをする姿がなによりも感動で。。。元太くんはまだジャニーズJr.だから、歌うのは自分たちの曲だけではなく先輩の曲がほとんど。その一曲、一曲をものすごく大切にしていて、元太くんなりのその先輩、曲へのリスペクトが感じられて、歌い終わった後に必ず「〇〇を歌わせていただきました」と、曲紹介を絶対に元太くんはしていて。これデビュー組のファンの人にとったら嬉しいだろうな、とふと思ったり・・・。KinKi Kidsの時には「大尊敬している先輩」、Hey!Say!JUMPの時は「去年ツアーにつかせて頂いて、ものすごく勉強になった」と。元太くんの先輩方への感謝の想いも同時に伝わってきて、おっきな愛を感じた・・・。青い時代では「とにかくファンのみんなの前で歌いたかった!」と、瞳を輝かせて話す元太くん。とにかく歌いたかったんです!と、自分の素直な気持ちを話す元太くん。うまく言語化はできないかもしれないけれど、曲を通して元太くんなりのたくさんの想いがたくさん伝わってきて、胸がいっぱいになりました…。

 

しかも、自分のメンバーカラーである「青」を取り入れた楽曲が多いことや、選んだ曲の中にたくさんの「君」という歌詞が入っていること、いろいろ元太くんが考えて、セットリストを組んだんだろうな〜とか、ソロコサートをむかえるにあったてスタッフさんやそれこそメンバーとかにも相談したりしたのかな〜とか。今日をむかえるまでの積み重ねてきた努力の裏にあるいろんなものが伝わってきて、ほんとに公演をかさねるごとに感涙。

(だからこそ、これは本当に贅沢病だけど、Travis Japanのソロコンサートが1日で終わってしまうのが本当にもったいない。例えばセトリ見て、良さそう!と思っても、その日忙しい人とかは買えないわけで…せめて2日にわけて3公演とか…。そしたら、その日忙しい人でも明日なら見れそう!ってなったり、1日3公演だけだと忙しくてそれもない…。せめてアーカイブあったら・・・こんなに素敵なコンサート、見たい!と少しでも思った人、全員に見て欲しい。

でも配信でお家にいるのに見れるだけありがたい…です…。ああでもやっぱりほんとにアーカイブ残して欲しかった😭公演後に何人も「え!?○○(曲名)やったの!?みたかった!」ってツイートしてる人を見たので😭円盤化お願いします!!!!)

 

MCで見学席のメンバーを紹介する時に、ぱっ〜と安心したように笑顔になったり、しーくんが見学に来てくれた時とかはぼそっと「メンバーっていいな」って呟いたり。元太くんがTravis Japanのメンバーを大好きなことが表情から、言葉から伝わってきてまた泣いてしまった1日。元太くんが何度も「Travis Japanの7人で」って言葉を口にしていて。公演後のインスタのストーリーでも「いい経験ができました!しっかり7人が集まった時に、力を出して、みんなでもっともっと強く、いい7人でいこうかなと思っております」って。短い動画の中でも「7人」と2回も言っている元太くん。改めて元太くんがTravis Japanというグループ、Travis Japanのメンバーを大切に思っていることが伝わってきて公演後にも泣きました…。

自分がTravis Japanのメンバーであるということ、”Travis Japanの”松田元太がソロコンサートをやっている、という強い気持ちが言葉尻に伝わってくる場面がMC中もたくさんあって。元太くんがトラジャ加入当時に「今後は身を削ってでも Travis Japanに尽くしていきたいと思っています」Travis Japanが苗字になるくらい頑張ります」と話していたことをふと思い出して、勝手に涙ぐんでしまった。元太くんってほんとにすごい。

ソロ公演を通してメンバーの大切さとか有り難さとか、いろんな感情を元太くん自身がもって。それを「ソロ公演を通していろんなことを勉強させて頂けるのは有り難い」って話しているのを聞いて、つくづく元太くんはひとつひとつの出来事を自分の糧にして成長していく人。ほんとにそういう元太くんの考え方が大好きだなと改めて感じた公演でした。

一曲一曲、どうしてこの曲を選んだのかとか、どこでその曲を知ったのかとか、どういう理由でこの演出にしたのか、とかたくさん聞きたいことがありすぎる…!!

 

松田元太くんを好きで良かった、ファンでいて良かったと心から思える公演。Travis Japan松田元太くんのことをもっともっと好きになった公演。元太くんがほんとに大好きだ〜!!とおっきな声で叫びたい。もう8月4日は元太ワールドの日。”何気ない今日と云う日がボクらの記念日”*2です。元太くんのファンへの愛がいっぱいに詰まったソロコンサート、一生忘れることのない大切な思い出になりました。とにかく今はゆっくり休んでください。松田元太くん本当に本当に本当にお疲れ様でした!(幸)

 

 

 

*1:Togethre Nowから引用

*2:Anniversaryから引用